私たちが携わった最近の工事物件

品川区「Hコーポ」マンション屋根防水工事施工風景(2011年11月09日施工)

2012年08月27日

以前、品川区「Hコーポ」マンション屋根防水工事を行った作業風景の紹介です。
施工内容はアスファルトシングル屋根を直接防水できる「ハルスターコート」での施工、工事期間は5日間。

シール用プライマーを塗布し金物等の大きな隙間をウレタンシール材で埋めます。

めくれ剥がれそうなアスファルトシングル屋根にくぎを打ち込みます。

屋根用プライマーを均等に塗り込みます。下に垂らさない様に養生をしっかりとして慎重に塗ります。

次に補強用クロス(メッシュ)を貼っていきます。層に厚みもつくし強度が増します。

屋根用防水材を良く塗布します。1回目の塗布状況です。隙間には特に注意して塗ります。

防水材2回目塗布状況です。写真画像の左側を見て頂けるとわかる様に材料の厚み差がついてます。

屋根にはゴミや小さく虫が付着しておりますので、カッターでカットし補修してからトップコートを塗布し綺麗に仕上げていきます。
この施工には高反射トップを使用しましたので夏場などの室温が低くなりエアコン等の節電になりとってもエコです。

施工完了。

以上が「アスファルトシングル屋根防水工事」の作業風景、使用した材料は環境に対応した「ハルスターコート」です。